よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいいただきもの

先日、ブログ用の写真を撮ろうと、住まいのある府屋(ふや)集落を回っていた時のこと。 百姓やってみ隊の畑用に苗を買った際にお世話になった「富樫生花店」のお母さんとおしゃべりしていたら、お隣のお宅の縁側から、おばあちゃんが手招きして「来い、来い…

【百姓やってみ隊】大毎で田植え体験と山菜天国

百姓やってみ隊2日目の20日(日)は、大毎(おおごと)集落の田植えツアーに参加しました。さわやかな五月晴れ。田植え日和です。1日目の活動の様子はこちら↓ 塩だ!畑だ!百姓隊!! - よろずさんぽく on web

【百姓やってみ隊】塩だ!畑だ!百姓隊!!

5月19日(土)、20日(日)は、第4期百姓やってみ隊の第1回活動でした。百姓やってみ隊とは、山北まちづくり協議会が主催する、山北地区外の人向けの農業・生業体験の場のことです。詳しくはこちら。(村上市のホームページに飛びます) 百姓やってみ隊へよ…

5月の食卓

山北に来て嬉しいことのひとつは、食べるものがなんでもおいしいこと。 今日は、山北の魅力的な食、そのほんの一部をご紹介します。 海も山も自慢の山北、5月はこんなものが食べられるんです。

【回覧】「よろずさんぽく」第2号(5月15日発行)

回覧「よろずさんぽく」第2号、発行しました。 今回の内容は ・タイトル「よろずさんぽく」に込めた思い ・ブログ、Facebookページはじめました ・鶴岡 ホームセンターが始めた新しい移動販売の形 ・神林 遠足気分で買い物ツアー の4本立てです。

中学生と買い物支援マッピング

先週は、地元の中学生2人が山北支所を訪れ、職場体験をしていました。 5月9日には私も少し顔を出し、一緒に作業してもらいました。

今更ゴールデンウィーク後半を振り返る

ゴールデンウィークも明け生活のリズムが通常に戻りつつあることかと思いますが、タイトルの通り、今更連休中のことを振り返ろうかと思います(笑)

ゴールデンウィークは海に山に

ゴールデンウィーク前半は、神奈川から来た両親とともに海釣りを楽しんできました。 初夏の山北はアジがいい!ということで、アジ狙いで寝屋(ねや)に向かいましたが…