よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【視察】中学生が「さんぽくの未来を考える」

6月19日(火)の午後、地元山北中学校の総合学習の時間を見学させていただきました。この日のテーマは「さんぽくの未来を考える」。一次、二次、三次産業、ICT産業、教育・医療・福祉、地域づくりの分野に関して山北で熱心に取り組んでいる方を講師に呼んで…

【百姓やってみ隊】畑も海も最高さんぽく

6月16日(土)、17日(日)は、第2回百姓やってみ隊の活動日でした。 第1回の活動の様子はこちら。 【百姓やってみ隊】塩だ!畑だ!百姓隊!! - よろずさんぽく on web 【百姓やってみ隊】大毎で田植え体験と山菜天国 - よろずさんぽく on web

【回覧】「よろずさんぽく」第3号(6月15日発行)

回覧「よろずさんぽく」第3号、発行しました。 今回の内容は ・百姓やってみ隊 山北で生業体験 ・いつでもお声がけください ・山北 山中生と協働 買い物支援の現状探る ・大須戸 まちあるきで地域の魅力再発見 の4本立てです。

【視察】買い物支援の先輩を訪ねて神林へ

6月12日(火)、村上市神林(かみはやし)地区にある塩谷(しおや)集落を訪れました。先日、塩谷の人のための商店「ぎょぎょかい めでたや」のお話を伺い、実際の様子を見たくなったのです。

【視察】まち歩きを考える

6月10日(日)午前中は、「山北福祉と健康まつり」&「さんぽく軽トラ市」に。そして午後は、村上市朝日地区の大須戸(おおすど)集落に行ってきました。新潟県内を中心に活動するNPO法人まちづくり学校主催のまち歩きイベント「ブラニイガタ」に参加するた…

ポップコーン大盛況

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 最近あんまりネタになるようなことがなかったのです。「更新があるか、毎日見に行ってるよ」と声をかけていただいたりもしたので、心苦しい限りです。でも、先週末から今週にかけてはいろいろ書きたいことがある…

【百姓やってみ隊】5月の畑納め

今週は全然ブログを書いていなかった。 事務作業の週で、ネタになるようなことがあまりない一週間でした。湿度にやられてぐったりしていた日もあったし……。まだギリギリ20代のくせに、免疫力がなさすぎて、薬用養命酒を飲み始めました。効果出るといいな。