よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【回覧】「よろずさんぽく」第5号(8月15日発行)

回覧「よろずさんぽく」第5号、発行しました。今回の内容は・神林でライ麦刈りしてきました・求む!夏野菜レシピ・夏にぴったり酢の料理講習会・よりよい村上自分たちの手での4本立てです。

【百姓やってみ隊】林業との新たな出会い

魅力的な自然がいっぱいの山北。その中でも、林業は昔も今も山北の重要な産業のひとつです。でも、それを仕事にしている人らでないと、林業に触れる機会は普段なかなかありません。8月の百姓やってみ隊2日目は、そんな山北の林業を知る貴重な一日に!

【百姓やってみ隊】山北名物焼き畑体験

お盆突入で、いつもは静かな山北も県外ナンバーの車で溢れかえっていますね。鼠ヶ関のスーパーもレジが大行列だったりして、普段と違うまちの様子に少々戸惑います(笑) さて、8月4日(土)~5日(日)は、毎月恒例百姓やってみ隊!

まちカフェで村上のまちづくりを考える

7月28日(土)に村上市総合文化会館で開かれた「まちカフェ2018夏」に参加してきました。 先日のU-45 STEPと同じく、NPO法人都岐沙羅パートナーズセンターが主催するまちづくりに関する語り合いの場です。

U-45 STEPで新たなステップを^^

7月26日(木)の晩村上・岩船地域の中間支援組織であるNPO法人都岐沙羅パートナーズセンターが主催するイベント「U-45 STEP」に参加してきました。