よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

うれしいいただきもの

先日、ブログ用の写真を撮ろうと、住まいのある府屋(ふや)集落を回っていた時のこと。

 

百姓やってみ隊の畑用に苗を買った際にお世話になった「富樫生花店」のお母さんとおしゃべりしていたら、お隣のお宅の縁側から、おばあちゃんが手招きして「来い、来い」と言っています。

 

 

呼ばれるままに行ってみると…農作業用の腕カバーをたくさん作っていらっしゃいました。

f:id:sanpokuokaimono:20180521161134j:plain

お手製腕カバーがいっぱい!

いろんな布で作っていて、カラフル!かわいい!
「好きなの持っていけー」と言ってくれました。
※年配のネイティブ山北人の言葉はなかなか通じないことも多いので、富樫生花店のお母さんが同時通訳してくれました(笑)

 

去年買った腕カバーが見当たらなくて、また買わなきゃな、と思っていたところだったので、なんてタイミング!と喜んで頂戴しました。

f:id:sanpokuokaimono:20180525145858j:plain

花柄大好き、嬉しい。

 さらに、家の中には布ぞうりもたくさん。
写真撮り忘れましたが、こちらも様々な色の組み合わせが工夫されていて、おしゃれでした。
「台所に立つ時とか、スリッパ替わりに履くんだよ」と教えてくれました。
こちらもひとつ譲っていただき、ほくほく。

f:id:sanpokuokaimono:20180525145853j:plain

色の組み合わせを考えるのも楽しそう

 このおばあちゃん、道で会うとニコニコして話しかけてきてくれるし、買い物カート?を支えにしてはいますが、しっかりした足取りで歩いていらっしゃるし、いつもお元気そうです。
腕カバーや布ぞうりなど、色合いを考えたり、指先を使ったりして作業してるから、頭もはっきりしてるんだろうな。

 

年をとっても続けられる趣味があるっていいですね。私も今から何か探そうかな。すごく不器用だから、何をしても長続きしないんだよな~(笑)