よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

2019-01-01から1年間の記事一覧

【回覧】「よろずさんぽく」第21号(12月13日発行)

回覧「よろずさんぽく」第21号発行しました。 今回の内容は・あなたもわたしも関係人口 明治大学小田切ゼミ関係人口シンポジウム・「ちょっとだけ」で助かる人もいる 互近所ささえ~る隊ボランティア講座・年に一度の研修会 まち協先進地視察です。

【回覧】「よろずさんぽく」第20号(11月15日発行)

回覧「よろずさんぽく」第20号発行しました。 今回の内容は・さんぽく祭 はんこで絵はがきづくり体験コーナー出店しました・村上市内 地域の足を考える・旬の食材いっぱい 百姓やってみ隊のランチタイムです。

さんぽく祭出店しました&素敵な絵はがき作品集

11月10日(日)に開催されたさんぽく祭。私は「さんぽく絵はがき製作所」というブースを出展しました。 山北らしさを感じさせるイラストのはんこを作っておき、当日参加者の方には無地のはがきの中にオリジナルの山北の風景を再現してもらうという試みです。

【お知らせ】さんぽく祭に出店します

さんぽく祭、今年も出店します! 「さんぽく絵はがき製作所」の名前でブースを出します。私のイメージする「山北らしい」人や食べ物、生き物などのはんこを作りました。来場者の方には、無地のはがきにはんこを自由に押してもらいオリジナルの山北絵はがきを…

【回覧】「よろずさんぽく」第19号(10月15日発行)

回覧「よろずさんぽく」第19号です。 今回の内容は・日頃の活動 地域への思い…CM動画になった!村上中等教育学校地域学習授業・Let's DIY! シェアハウス修繕・さんぽく祭出店します はんこ押し放題です。

【回覧】「よろずさんぽく」第18号(9月13日発行)

回覧「よろずさんぽく」第18号です。 今回の内容は・どう進める?学校・地域の連携 コミュニティスクール・中継の元気の源 風神祭・目指せ起業!Startup Meeting in 村上です。

【回覧】「よろずさんぽく」第17号(8月15日発行)

回覧「よろずさんぽく」第17号です。 今回の内容は・白熱!ボッチャ体験 買い物に、運動に…おでかけさんぽぽ大満喫・地域づくりへの熱い想い伝える 村上中等5年生地域学習授業・ギャザリング かわいい寄せ植え初体験です。

【回覧】「よろずさんぽく」第16号(7月12日発行)

回覧「よろずさんぽく」第16号です。 今回の内容は・温泉と買い物でいつまでも元気に!! 湯ったり塾で買い物支援・見たことある? さんちゃんぽくちゃん活躍中 です。

【回覧】「よろずさんぽく」第15号(6月14日発行)

更新がひどく滞ってしまいました。なんと……6月から更新していない……回覧を一気にアップします~~!! 回覧「よろずさんぽく」第15号です。 今回の内容は・わくわくいきいき 買い物支援 おでかけさんぽぽ始動!・宮城の中学生が発見小俣の魅力 校外学習受け…

地震ありましたが無事です!

18日夜の地震、山北からすぐそばが震源地でした。ひどい揺れでしたが、幸いにも私の住居は多少物が落ちたりした程度で大きな被害はありませんでした。 ただ、私の暮らす府屋集落では、瓦が落ちる、窓が割れる、壁がはがれるなど、家屋がダメージを受けた方も…

宮城の中学生、小俣で生き方を学ぶ!(後編)

5月22日(水)~23日(木)にかけて宮城県仙台市の宮城教育大学付属中学校2年生4人の教育旅行受け入れを行いました。1日目の様子はこちらから。 さて、2日目の23日は、前日にチェキで撮った写真を基に小俣の魅力を紹介するマップを作ってもらいました。模造…

宮城の中学生、小俣で生き方を学ぶ!(前編)

なんと……2019年に入ってから、回覧の掲載以外では初のブログ更新です。さぼりすぎ……冬の間は、前年度の活動の総括や新年度に向けた準備などが多く、あまり報告できることが多くなかったこともあるのですが、新年度に入って楽しい話題が増えてまいりました。…

【回覧】「よろずさんぽく」第14号(5月15日発行)

回覧「よろずさんぽく」第14号、発行しました。 今回の内容は・新たな憩いの場に…シェアハウス開いてます・桜と海がお出迎え 笹川流れマラソン・宮城の中学生 山北で生き方を学ぶです。

【回覧】「よろずさんぽく」第13号(4月15日発行)

回覧「よろずさんぽく」第13号、発行しました。発行し始めて丸1年。地域に定着している感が徐々に増してきて嬉しい限りです。 今回の内容は・事務所移転しました あそびにきてね♪・新年度 こんな活動考えています ☆体操・買い物ツアー 継続・発展 ☆余剰野菜 …

【回覧】「よろずさんぽく」第12号(3月15日)

回覧「よろずさんぽく」第12号、発行しました。 今回の内容は・どう考える?関係人口 地域づくり楽習会inさんぽく・買い物支援 地域全体で考えよう 区長連絡協議会・なんでもあるぞ村上の食 魅力磨いて一層の発展目指すです。

【回覧】「よろずさんぽく」第11号(2月15日発行)

丸々1か月ブログを書かなかった……今年に入ってサボり気味。 回覧「よろずさんぽく」第11号、発行しました。 今回の内容は・山北から村上へ 広がる活動発表の場・日常生活が異文化体験に 市民観光講座・カードゲームで考える 2030年の世界です。

【回覧】「よろずさんぽく」第10号(1月15日発行)

1月もすでに半分が過ぎてしまいましたが、今更新年1本目のブログです。皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 回覧「よろずさんぽく」第10号、発行しました。 今回の内容は・2019年 今年もよろしくお願いいたします【特集】まちづくり協議会との協…