よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

ゴールデンウィークは海に山に

 

ゴールデンウィーク前半は、神奈川から来た両親とともに海釣りを楽しんできました。

初夏の山北はアジがいい!ということで、アジ狙いで寝屋(ねや)に向かいましたが…

 

 

f:id:sanpokuokaimono:20180502094536j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20180502094542j:plain

サヨリが釣れました。細長くて、体がうっすら透き通っていて、きれい。

細長い口元は、鳥のくちばしみたいになってるのかと思ったけれど、よく見てみたら顎がものすごく突き出していました。不思議なデザイン。

お刺身でいただきました。ぷりぷりの新鮮な身が最高においしかったです。

 

f:id:sanpokuokaimono:20180502095549j:plain

 

昨日、今日は暦通り出勤して、明日からまた4連休です。

 

5月3日(木・祝)と6日(日)は、中継(なかつぎ)集落の桜まつりのお手伝い

5月5日(土・祝)は小俣(おまた)集落の日本国山開きのお手伝いに

それぞれ行く予定です。

観光客の方への飲食物やお土産の販売をしているはずです。これも一種の買い物支援です(笑) 

 

イベントの詳細は下記よりご確認ください(村上市観光協会のサイトに飛びます)

第9回 中継桜まつり|村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ-

第37回 小俣宿でいっぷく|村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ-

 

 毎日気持ちのいい天気が続く山北で、海と山を満喫するゴールデンウィークになりそうです。

 

 ゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

中継と小俣に行ってきた感想はこちら!

今更ゴールデンウィーク後半を振り返る - よろずさんぽく on web

 ゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜