よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

【百姓やってみ隊】塩だ!畑だ!百姓隊!!

5月19日(土)、20日(日)は、第4期百姓やってみ隊の第1回活動でした。
百姓やってみ隊とは、山北まちづくり協議会が主催する、山北地区外の人向けの農業・生業体験の場のことです。
詳しくはこちら。(村上市のホームページに飛びます)

百姓やってみ隊へようこそ - 村上市公式ホームページ

農業体験をしたかったのと、山北の文化を知りたかったために、私も去年から参加させてもらっています。

 

初日の19日は残念ながら雨。それどころか、前日からの大雨のせいで、市内には避難勧告が出ているところさえある状況でしたが、何とか開催されました。

 

山北支所でオリエンテーションを行った後は、中浜(なかはま)集落にある塩屋さん「ミネラル工房」見学へ。

f:id:sanpokuokaimono:20180521160249j:plain

インパクトのある外観が特徴の「ミネラル工房」


「減塩が重視されているけれども、適度なミネラルを含んだ塩は心身の健康に必要」とのお話を、店主の富樫さんが実体験を交えてお話してくださいました。

f:id:sanpokuokaimono:20180521155652j:plain

店主自ら、ミネラル工房の塩の特徴を説明します

f:id:sanpokuokaimono:20180521160253j:plain

試食用の塩三種類。その日の体調によって、どれがおいしいか変わるとか

f:id:sanpokuokaimono:20180521160239j:plain

エディブルフラワー(食べられる花)入りの塩は、おしゃれおむすびやサラダにぴったり

 

ミネラル工房を後にし、お昼を食べた後は、府屋(ふや)集落にある「富樫生花店」へ野菜の苗を買いに行きました。こちらのお店、住まいからすぐそばにあり、以前から気になっていたのです。どうせお金を使うなら、少しでも地元に落としたいしね。

f:id:sanpokuokaimono:20180521161124j:plain

夏野菜の苗がいっぱい

 

店頭には、勉強熱心なお母さんが種から育てた苗が並んでいます。育て方を詳しく教えてくれるので、畑初心者でも安心なのはもちろん、ベテラン農家もアドバイスを受けていくそうです。

 

午後は、買った苗を畑に定植。
私は、大好きな夏野菜、ナス4品種、ピーマン2品種、トマト、キュウリの苗を植えました。
それと、枝豆の種をポットに植えて芽出し中。
今から夏が楽しみです。

 

f:id:sanpokuokaimono:20180521155703j:plain

いっぱい実りますように

 

2日目の活動については、下記よりどうぞ。

大毎で田植え体験と山菜天国 - よろずさんぽく on web