よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

地震ありましたが無事です!

18日夜の地震、山北からすぐそばが震源地でした。
ひどい揺れでしたが、幸いにも私の住居は多少物が落ちたりした程度で大きな被害はありませんでした。


ただ、私の暮らす府屋集落では、瓦が落ちる、窓が割れる、壁がはがれるなど、家屋がダメージを受けた方もいらっしゃいます。
私が事務所にしている百姓やってみ隊活動拠点(シェアハウス)も
外壁、内壁が剥がれ落ちたり、庭の石灯篭が倒れたりと、結構な被害です。
現状で事務所として使うのには不安があるので、今は別のところで仕事をしています。

 

f:id:sanpokuokaimono:20190620162630j:plain

玄関脇の壁

 

f:id:sanpokuokaimono:20190620162633j:plain

同じく玄関脇の壁

f:id:sanpokuokaimono:20190620162719j:plain

このように壁が剥がれ落ちているところが数か所あります


日頃高齢者の買い物支援を考えて活動していますが、
買い物だけでなくあらゆる生活支援も視野に入れていきたいと思っています。
災害時の助け合いもまた生活支援のひとつ。
有事の際に自分には何ができるのかを、改めて考えるきっかけにもなりました。


被害に遭われた方が一日も早く普段の生活を取り戻せるよう、心からお祈りするとともに
お手伝いできることがあれば伺いますので、ぜひお声がけいただければとも思います。