よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

【百姓やってみ隊】冬でも元気に百姓隊

12月1日(土)、2日(日)は、年内最後の百姓やってみ隊。


1日(土)はあいにくの雨模様だったため、本当は畑作業の予定でしたが
予定を変更して午前中はそば打ち体験、午後はみそ作り体験となりました。

 
そば打ちなんてやったのは大学生の頃サークルで体験した時以来。
あの時は何グループかに分かれて体験したんですが
うちのグループのがやたら太くてやたらまずくて
他のグループから「このまずさ、逆にくせになる」と大人気だったな……
という苦い思い出になっています(笑)


そんな思い出はさておき、今日の講師は百姓隊事務局でもあるMさん。
小俣のそば祭りでも毎年腕を振るう玄人です。


指示に従いつつ、こねたり、のばしたり、切ったり……
太さはまばらですが、なかなかいいんじゃない?

f:id:sanpokuokaimono:20181212112752j:plain

みんなでまぜまぜ

f:id:sanpokuokaimono:20181212112800j:plain

凸凹のないように丁寧に伸ばして……

f:id:sanpokuokaimono:20181212112809j:plain

綺麗に四角く伸ばせました

f:id:sanpokuokaimono:20181212113357j:plain

切り方、先生の見本

f:id:sanpokuokaimono:20181212113408j:plain

我が班の成果。個性豊か。



お昼休憩をはさんで、午後は大毎集落に。
みそを製造・販売している「豆工房・丸長」さんでみそ作りを体験させていただきました。

今回使う大豆は、百姓隊の畑で収穫したもの。
大きくてつやつやで、事務局のE子さんが丁寧に選別してくれたのでとってもきれいです。
これを蒸したものと、麹や塩と混ぜる作業をさせていただきました。

f:id:sanpokuokaimono:20181212112826j:plain

蒸したて、ぴかぴか!

f:id:sanpokuokaimono:20181212112834j:plain

大豆をペースト状に。モンブランだ……

f:id:sanpokuokaimono:20181212112853j:plain

今日はよく混ぜる日だ。


丸長さんは、自社で製造したみその販売だけでなく
地域の方々から持ち込まれた大豆などで
その家庭用のみそも仕込んでいるとか。
ご家庭によって材料のこだわりや配合比率などに違いがあるので
それぞれの好みに合わせて仕込むそうです。
プロの技!


できたみそは、ビニール袋に入れて持って帰ります。
家で消毒した樽に移して、冷暗所でしばし保存。
できあがるのが楽しみです。


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆..。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


2日(日)は、昨日できなかった畑作業に繰り出します。


私は畑には出ずに、お昼ご飯準備のお手伝い。
昨日打ったそばと、付け合わせの天ぷらなどを準備し、さらには餅つきまで。
年の瀬を感じる光景ですね。

f:id:sanpokuokaimono:20181212112903j:plain

力強く、つく!


この日絶品だったのが、干し柿クリームチーズサンド。
とろっとした食感の干し柿に、チーズのこくと酸味が絶妙にマッチ。
これ今度家でもやってみよう……!

f:id:sanpokuokaimono:20181212112912j:plain

つなぎゼロの十割そば。そば湯も絶品でした。

f:id:sanpokuokaimono:20181212112920j:plain

うまし!

そんなこんなで、今回もおいしい活動ばかりでした。
皆さん、また来年お会いしましょう。