よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

【百姓やってみ隊】山北名物焼き畑体験

お盆突入で、いつもは静かな山北も県外ナンバーの車で溢れかえっていますね。
鼠ヶ関のスーパーもレジが大行列だったりして、普段と違うまちの様子に少々戸惑います(笑)


さて、8月4日(土)~5日(日)は、毎月恒例百姓やってみ隊!

 
4日は、百姓やってみ隊畑で焼き畑を行いました。
私は去年の焼き畑に参加しそびれたので、これが初体験。
まず、7月の活動時に畑に運び乾燥させていた杉の枝葉を、畑にまんべんなく広げます。

f:id:sanpokuokaimono:20180813104001j:plain

杉の葉を畑全体に行き渡らせます

f:id:sanpokuokaimono:20180813104006j:plain

周辺に延焼しないよう水を撒きます

日照り続きでよく乾いてる~。こりゃあっという間に燃えそうだ。
焼き畑が無事終わるようお祈りして、お酒を捧げます。

f:id:sanpokuokaimono:20180813104048j:plain

作業の無事を祈ります

いざ、火入れ。
日陰にいても意味がない熱気。
小さい面積だったので案外すぐ終わりましたが、本来は山でこれをやるんだもんな。想像を絶する。

f:id:sanpokuokaimono:20180813104051j:plain

暑い日にわざわざ熱い作業。きつい~

その後、まだ熱い畑に赤かぶの種を播きます。
これが冬には山北特産赤かぶ漬けになるのだ~。

f:id:sanpokuokaimono:20180813104113j:plain

つぶつぶ、ちいさい赤、かわいい

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

 

焼き畑が終わったら、マイ畑の管理。
雑草ぼうぼうの畝をきれいにしました。ビフォーアフター写真撮りそびれた。


今年はトマトの出来がすごくいいです。
大きさ、色、何より味が最高。
私のトマトだけでなく、よその畑でもいいトマトができてるってよく聞きます。
雨が降らないのがいいのかな?

f:id:sanpokuokaimono:20180813104138j:plain

つやつやで、味も濃い、最高のトマト

f:id:sanpokuokaimono:20180813104131j:plain

カエルは雨を待ちわびている様子

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

おまけ。この日の素敵風景。

新潟市からの参加女性に、ボシの付け方を教える地元のおばあちゃん。なんかなごむ~

f:id:sanpokuokaimono:20180813105134j:plain

ネギ畑のふたり

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・
2日目の活動は、また明日更新しますね~✎