よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

【百姓やってみ隊】おいしい秋満喫

実りの秋、到来。


10月の百姓やってみ隊は、過ごしやすい秋晴れのもとでの作業となりました。
写真少ないけど、なんとなくその場の雰囲気イメージしてください(笑)

 
13日(土)。いつもの通り畑作業。
8月に焼き畑をして種を植えた赤かぶの様子は……
順調に育っている様子です。まだちょっと小さいかな。

f:id:sanpokuokaimono:20181025155714j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181025155717j:plain
いい感じに成長中


秋ならではの、サツマイモの収穫も。
イモ掘りの前段階で、わさわさと繁茂するイモのツルを切ったのですが、これがなかなか大変。
小学生の頃もイモ掘り体験したけど、
今思うと農家さんとかが事前にツルを切って準備しておいてくれたんだな。
20年くらい経って知る、農家さんの陰の努力。今更ながら感謝。


お昼には、この畑で収穫したサツマイモを焼く!焼き芋今年初だ!
そして、山北のお隣山形の郷土料理「芋煮」もその場で作って食べます。
イモ尽くし!

f:id:sanpokuokaimono:20181025155723j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181025155727j:plain
レッツ・畑クッキング!
f:id:sanpokuokaimono:20181025155732j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181025155737j:plain
ほくほく焼き芋とあったか芋煮うどん

外で食べるって本当に楽しい&おいしい&気持ちいい。


午後は大豆の収穫もしました。
去年は、大変な作業量に反して、一握りくらいしか収穫できなかった苦い思い出の大豆。
今年はどうやら実入りもよさそう。期待!
しばらく干して乾燥させます。来月の活動日に脱穀するのかな。

f:id:sanpokuokaimono:20181025155740j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181025155744j:plain
今年はたくさん収穫できますように

最後は山北の伝統料理「赤かぶ漬け」を収穫したてのかぶで作る。
千切り漬けを作ってました。
山北の誇る伝統食ですが、私実は苦手なのでスルーしました(;´∀`)

f:id:sanpokuokaimono:20181025155748j:plain

きれいな赤

 

14日(日)は、春に田植えに行った大毎(おおごと)集落で稲刈りツアーに参加!
と言いたいのですが、私は所用で参加できませんでした。残念。
参加した人から話を聞くに、楽しくおいしい一日だったようです。
お疲れ様でした。また来月。
……あ、私来月も参加できないんだった。