よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

【百姓やってみ隊】山北には川もある

毎日暑いですね~。
我が家は台所にエアコンがないので、夏場の食事作りは割と地獄です。
適度にガンバルゾ。


さて、7月14日(土)、15日(日)は、毎月恒例百姓やってみ隊の活動でした。

 

1日目はいつもの畑作業。
マイ畑の管理や、共有の畑の野菜収穫、そばの播種などなど。


私の畑では、ナスとキュウリ、ピーマンが収穫できました。
早速この日の晩に、ナスとキュウリを使って「だし」を作りました。
ご飯や豆腐にかけて食べると、夏っぽさ全開!
去年はなぜか失敗してしまった枝豆も、今のところ順調に育っているように見えます。
トマトもいっぱい実がついていました。早く赤くならないかな~。


2日目の午前中は、さんぽく軽トラ市。

f:id:sanpokuokaimono:20180717113715j:plain

強烈な日差し。立っているだけであっつい!

百姓やってみ隊は、今年度初出店です。
前回の活動で収穫したタマネギや、前日収穫したジャガイモ(男爵、メークイン、きたあかりの3種類)などを販売しました。

f:id:sanpokuokaimono:20180717113716j:plain

採れたて野菜並んでま~す

今年度の百姓やってみ隊には、3歳と6歳の女の子達がそれぞれ親御さんと参加しています。
「いらっしゃいませー」とかわいく呼び込みをして、お客さん方に大人気でした。


午後は小俣(おまた)集落の河原に移動。
手作りカレーや茹でたトウモロコシ、軽トラ市で購入したコロッケなどを食べて体力チャージ。

f:id:sanpokuokaimono:20180717113720j:plain

外で食べるご飯ってなんでこんなにおいしいんだ。

そしてお次は、私が今回最も楽しみにしていたプログラム。
地元参加者のKさん指導のもと、川に入ってカジカ採りに挑戦です。
割り箸と裁縫用の縫い針を使って捕まえる道具を作ったら、いざ川に。

f:id:sanpokuokaimono:20180717113724j:plain

青い空、元気な木々、冷たい川、どこからどう見ても夏らしさ全開。

この日はよく晴れていて、立っているだけで汗が出ましたが、
冷た~い川に足を浸せば汗が止まります。


水中めがねを覗き込みながら、岩の陰に隠れているカジカを探し、針で突きます。
カジカがびくびく震えるのが手にじかに伝わってきて、なんだかドキドキしました。

f:id:sanpokuokaimono:20180717113731j:plain

うまく写真撮れなかった~。

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


参加者の要望をヒアリングしつつ、より満足感の高いプログラムになるよう試行錯誤してくださっている事務局のおかげで
2年目の参加ですが、毎回新鮮な体験ができています。


次回は、夏真っ盛りの8月に焼き畑だ。
想像しただけで汗かきそうですが、焼き畑後に作った大根が最高においしいんだこれが。
熱中症に注意しつつ、ダイエット効果期待しつつ、楽しむぞー。