よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

【百姓やってみ隊】秋晴れの山北で自然満喫

とても今更な更新なのですが、9月の百姓やってみ隊活動について。

 
9月15日(土)の午前中は、畑に行ってネギの収穫と販売準備。
翌日の軽トラ市で販売します。


そして午後は、楽しみにしていた釣り船乗船!
趣味で船を持っているIさんにお世話になります。
実は以前、個人的にIさんの船に乗せていただいたのですが、
絶妙にうねる波にやられ30分ほどでダウンしてしまいました。
とても悔しかったので、今日こそリベンジ!と、事前に酔い止めを飲んで臨みました。

f:id:sanpokuokaimono:20181005113936j:plain

みんな乗り込め~

いざ、沖に出て、サビキ釣りに挑戦。
堤防でのサビキとは、針の大きさ、釣り糸の太さが全然違います。
写真撮っておけばよかった。こんなんじゃ良いブロガーになれませんね。
釣り糸なんてもはやゴム!これは大物を期待したい。

f:id:sanpokuokaimono:20181005113939j:plain

来い、大物!

まずは針にイワシなどの小さい魚を掛けて、その魚に大きい魚が食らいつくのを待ちます。
なんてワイルドな戦法……!
ガツン!とアタリがくるのを心待ちにしていましたが、残念ながら私はイワシしか釣れず。
同乗した参加者の方はイナダを釣っていました。羨まし~!

f:id:sanpokuokaimono:20181005113941j:plain

私の釣果。イワシ7匹。

夜は百姓やってみ隊のシェアハウスにお邪魔して、
イナダや別の船の方から譲っていただいたヒラメ、堤防で釣った豆アジなどが並ぶ豪華な食卓を堪能しました。

f:id:sanpokuokaimono:20181005113944j:plain

畑の野菜も一緒に。新鮮最高。

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

 

翌16日(日)は、前日の海から一転、山登り。
山北が誇る歴史とロマンの山「日本国」登山です。
山北に移住して1年半経ちますが未だに登ったことがなかったので楽しみにしつつ
体力が持つのか心配しながらの参加となりました。
8月に日本国のネイチャーガイドとして地域おこし協力隊に着任した髙橋さんの先導のもと、いざ!

f:id:sanpokuokaimono:20181005113947j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181005113952j:plain
気合い入れていきます

登山道は結構急な斜面もあり運動不足の私には正直かなりきつかったんですが
秋のさわやかな風が吹く中体を動かすのは気持ちよくもありました。
かわいい花や実、不気味なキノコなどを眺めるのもなかなか楽しい。
へろへろになりつつも、景色を楽しみながら登ってきました。

f:id:sanpokuokaimono:20181005113955j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181005113958j:plain
「なにこれキモい!」と連発せざるを得ない
f:id:sanpokuokaimono:20181005114004j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181005114007j:plain
自分の暮らす集落を見下ろすのは不思議な気分になります

f:id:sanpokuokaimono:20181005114037j:plain

屋号が彫られた木。伐採の目印?
f:id:sanpokuokaimono:20181005114016j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181005114020j:plain
なんとか、登頂!

f:id:sanpokuokaimono:20181005114028j:plain

クロモジ。道中の気つけに嗅いでいました(笑)

とっても大変だったけど、また登りたいな。
そのためには体力をつけねば。

ということで、ゆる~く筋トレ始めました。
三日坊主に定評のある私なので、いつまで続くことやら(;´∀`)