よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

【告知】さんぽく祭に出店します

11月11日(日)のさんぽく祭に出店します!

 

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


☆村上の郷土料理「大海」販売(ご当地うんめもの店)
村上在住の祖母から教わったレシピで作ります。
山北では大海はあまり作らないと、今回初めて知りました。
作るとしても、大海とは呼ばず「のっぺ」「おびら」「ざくにしめ」などの名称で呼ばれているそう。
家庭によって材料も味付けも変わるので、もはや同じ料理である要素ゼロだよね……(笑)


☆山北の塩試食販売(ご当地うんめもの店)
山北には、個性豊かな塩屋さんがあります。
今回はそのうちの「日本海企画」「ミネラル工房」「吉野屋」さんの塩を販売します。
試食を出し、製法や、おすすめの食べ方なども紹介します。
複数の塩屋さんの塩を食べ比べできる機会は山北ではあまりないかと思いますので、
味見だけでも立ち寄ってみてください。


☆パネル展示(屋内)
この1年半、主に取り組んできた買い物支援について、内容を紹介します。
「地域おこし協力隊って、こんなことやってるんだ」と、なんとなく知っていただけたら幸いです。

 

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


初参加なのでドキドキです。
将来山北で飲食店の経営をしたいな~と思っているので、その一歩になればと思っています。


この他にも、おいしいものや楽しい催し物がたくさんあるので、
ぜひお誘いあわせの上お越しください(*'ω'*)


さんぽく祭(産業部門)
11月11日(日)
山北総合体育館
9時30分~14時30分
(オープニングセレモニーは9時~)


詳細は村上市観光課のホームページでご確認ください。

さんぽく祭 - 村上市公式ホームページ