よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

二度目の体操・買い物イベントも笑顔いっぱい

またまた時間が空いてしまいましたが、
12月7日(金)は二度目の体操・買い物イベントを実施しました。


大毎・大沢集落の方向けに実施した10月31日(水)と同じく
山北地区まちづくり協議会、NPO法人さんぽくスポーツ協会、さんぽく互近所ささえ~る隊との協働です。

 

この日は海沿いの集落の方に声を掛け、脇川集落から4人の方が参加。
少人数ながら、和気あいあいと楽しんできました。


内容は、前回と同じく
・マイクロバスでイオン村上東店まで送迎
・スポーツ協会の指導員から教わる体操・ストレッチ
・みんなで店内ウォーキング
・イオンからの特典体験
・お買い物
・昼食
と、盛りだくさん。

f:id:sanpokuokaimono:20181227093831j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181227093818j:plain
普段使わない筋肉も伸びて、気持ちい~い

f:id:sanpokuokaimono:20181227094022j:plain

ウォーキングでも、仲良し同士おしゃべりノンストップ
f:id:sanpokuokaimono:20181227094029j:plain
f:id:sanpokuokaimono:20181227094036j:plain
紹介を受けた商品、みんな買っていました


お買い物の時間には
百円ショップで「あれもこれも百円!」と眺めて楽しんだり
クリスマスの飾りを買ったり
パン屋やお寿司屋さんでお土産を買ったり……


人数が少なかった分、
参加者の皆さんの様子を見ながら時間配分の調整をするなど
ニーズに沿った対応ができたのではと思います。


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


今年度、二度にわたって開催した体操・買い物イベント。
参加した皆さんが笑顔で楽しんでくださったこと、とても嬉しかったです。
冬の間は、来年度以降の買い物支援にどうつなげていくかを考えます。
ブラッシュアップして、よりよい支援のあり方を探っていくつもりです。