よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

【百姓やってみ隊】5月の畑納め

今週は全然ブログを書いていなかった。

事務作業の週で、ネタになるようなことがあまりない一週間でした。
湿度にやられてぐったりしていた日もあったし……。
まだギリギリ20代のくせに、免疫力がなさすぎて、薬用養命酒を飲み始めました。効果出るといいな。

 

せっかくなので、29日(火)に百姓やってみ隊の畑に行った時のことでも。
今年はナス4品種、ピーマン2品種、トマト1品種、キュウリ1品種、枝豆1品種…と、植えたので、
特にナスとピーマンの品種が分からなくならないように、札を立ててきました。

f:id:sanpokuokaimono:20180601094326j:plain

どれが何の野菜の名前か、分かりますか?

f:id:sanpokuokaimono:20180601094334j:plain

ナスに花がついてた!

f:id:sanpokuokaimono:20180601094332j:plain

芽出し中の枝豆。このまま大きく育て~

f:id:sanpokuokaimono:20180601094338j:plain

札立て完了

 

その後、畑周辺をちょこっとお散歩。
田植え直後の田んぼってきれいですよね。5月の爽やかな空気が一層強調される風景だと思います。

f:id:sanpokuokaimono:20180601094358j:plain

写真下手だから肉眼で見た綺麗さが伝わらない

f:id:sanpokuokaimono:20180601094352j:plain

水面きらきら

f:id:sanpokuokaimono:20180601094345j:plain

田んぼと田んぼの間のお稲荷さんもいい感じ

歩いていたら、田んぼのふちに、息も絶え絶えなスズメを見つけました。
助けた方がいいのか結構悩んだけれど、食う食われるの関係でない生き物の生殺与奪に気まぐれに携わるのはどうかと思ってしまい、そのままにしてきました。
いまだにちょっと心にひっかかってはいる。

f:id:sanpokuokaimono:20180601094401j:plain

今どうしてるかな

今日から6月。湿度が高いのは苦手だけれど、雨に濡れた新緑の景色は好きです。
仕事も、プライベートも、一層充実の月になりますように。楽しみつつ、頑張るぞ。