よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

夏の酢っきり料理講習会

7月24日(火)は、JAにいがた岩船女性部山北支部の料理講習会に参加してきました。
去年も参加したのですが、夏にぴったりの酢を使った料理を教えていただけます。

f:id:sanpokuokaimono:20180730112402j:plain

班ごとに分かれて料理します。顔なじみも増えてきました。

この日のメニューは
・なすとじゃこのちらし寿司
・肉詰めゴーヤの甘酢あんかけ
・ほめられ酢のポテトサラダ
・ざくざくニラスープ
・はちみつレモンゼリー
の5品。
女性部の元気なお母さん方と一緒に、レシピを見ながら作りました。


皆さんとっても手際がよくて、ものすごいスピードで作業します。
本当は、山北の買い物状況についてなど情報交換をしながらできたらなーとも思うのですが
私は動きについていくのがやっとで、なかなかおしゃべりまでは楽しめません(笑)

f:id:sanpokuokaimono:20180730112408j:plain

さすが日々の食卓を請け負うお母さん方。みるみるうちに作業が進んでいきます。

できあがった料理は、その場で皆さんでいただきます。
どれもさっぱりおいしくて、夏バテの時にも食べやすそうです。
レシピをもらってきたので、機会があったら家でも作ろうかな。

f:id:sanpokuokaimono:20180730112414j:plain

f:id:sanpokuokaimono:20180730112418j:plain

どれも酢が効いています。