よろずさんぽく on web

新潟県村上市山北(さんぽく)地区で買い物支援

紙芝居職人になる……??

 4月19木)

村上市内で開催された「おしゃべりCafe」でゲストトークをさせていただきました。

 

「おしゃべりCafe」は、市内のNPO法人都岐沙羅パートナーズセンターが企画・運営している若者の集いの場のことで、私もこちらに移住してきてから度々お邪魔していました。

移住者にとって、このような集まりがないとどこで同年代の仲間と知り合ったらいいか分からないし、かといって身内だけでガッツリ固まってる会には新参者は顔を出しにくいですよね。おしゃべりCafeはとてもゆるいコミュニティなので、気軽に参加でき、とてもありがたい場です。

 

 

 

トークのテーマは、私が山北に移住した理由や、山北に買い物支援が必要な理由、そしてこれまでどんな活動をしてきたかなどです。

若い人には馴染みの薄い話でとっつきにくいかなと思ったので、気楽に話が聞けて、視覚的に分かりやすいよう、スケッチブックにイラストを描いて紙芝居風にしてみました。

 

f:id:sanpokuokaimono:20180424154950j:plain

f:id:sanpokuokaimono:20180424154956j:plain

 

これが割と好評で、「山北の高齢者に活動を説明する時にも紙芝居を作っていったら?」などアドバイスもいただき、今後の活動に広がりが出そうです^^

 

これから、「地域の茶の間」にお邪魔したりしていきたいなーと思っているので、その時に紙芝居を持っていけたら楽しそう。

楽しみながら描いたものが、他の人にも楽しんでもらえるのは嬉しいです🌼